がねさん家でN-jiriさんの南インド料理

このサイトの常連さんでもある「がねさん」よりお誘いをいただく。
東京から「南インドジリ犬使舘」の「N-jiri」さんが来て南インド料理を作ってくれるので食べに来ませんか、という事だった。
たまたま仕事も大丈夫そうだったので、思いきって行く事にした。
実はネットを通じて人に会うのは初めてだったし、当然お二人には初対面だったので、ちょっと緊張しつつ、手ぶらじゃまずいなと思って酒屋でビールを買い込んで、がねさん宅に向かう。
途中、案の定道に迷って結局電話して迎えに来てもらったりしつつ、何とかお宅に到着。N-jiriさんの料理も丁度出来上がったところだった。
お二人は、がねさんは元々プロのカレー屋さんで、N-jiriさんも南インド料理で有名な玄人はだしの人なので、素人代表かっぱくんとしては恐縮だったが、非常に気さくな方たちで、話も面白く勉強にもなり、色々な事を教えてもらい、有意義な時間を過ごす事ができた。
そして、肝心のN-jiriさんの料理は、日本ではなかなかこれだけのものは食べられないぞ、という南インド料理のオンパレード。
まずワダをつまみにビールを飲みつつ、ご飯(インディカ米)が炊きあがるとサンバル、ラッサム、チャトニ2種、ライタ、オクラのドライなカレー、かぼちゃとか入ったやはりドライな感じのカレー、ココナッツ風味のサトイモとか野菜の入ったカレー、えーと、生のタマネギとか和えたようなの、などなど、山盛りのご飯でがっつり食べてもう大満足。今度正式な料理名をちゃんと聞いとかなきゃ。
大先輩たちの話をまだまだ聞いていたかったが時間が来て、帰りにはがねさん作のビーフカレーとサンバルを冷凍でお土産にいただき帰宅。今度食べよっと。
本当に楽しい時間を過ごせた。