えいこく屋

仕事でまたまた池下方面へ行ったが、毎日シャティでは芸がないので、調べてみたら「えいこく屋」も割と近そうだったので、足を運んでみた。
名古屋では結構有名な老舗のお店だが、これまで意外になかなか行く機会がなくて、今回が初めて。
元々は紅茶の専門店だったようで、店の半分がレストランで半分がショップになっている。
店構えは、もろインド料理店という感じではなくて、ちょっとレトロな感じで味があって割と結構好きな雰囲気。狭そうに見えたが、奥が意外に広くなっていた。
メニューを見ると、インド料理はもちろんだが、紅茶の種類が物凄い。本当に何十種類も載っているが、僕は紅茶には疎いので内容はよくわからなくて、とにかく凄いと思った。
肝心のインド料理は、普通のランチはカレー+ナンorライス+ドリンクで800〜900円位のようだったが、なかなか来れない店なので、色々食べておかなければと思い、ミックスグリル(だったかな?)というセットを食べる。ナン、カレー(チキン)、ライス、サラダ、シークカバブ、タンドリーチキン、ドリンクのセットで1600円と、ランチにしてはやや割高だが、メジャーなものは揃ったそれなりに充実の内容。
タンドール系のものはジューシーだったし、カレーもまずまず、普通に美味しかった。食後のチャイも、さすが紅茶専門店だけあって、なかなか美味しかった。
カレーは何種類かあるが、「バナナカレー」(普通の日本のバナナではなくて、多分青いバナナでイモに近い感じの味では?)とかもあって、興味をそそられた。
店内はBGMもなく静かで、非常に居心地のいい感じだった。
帰りにショップの方に寄ってみたが、凄い種類の紅茶が所狭しと並んでいて、圧巻。隅の方にスパイスも置いてあったので、色々物色して、なかなか手に入りにくいタマリンドカレーリーフと、家族のお土産にダージリン紅茶のティーバックを買って帰った。