シタール

昼食に伏見のシタールへ行く。
ここも結構遠いので、まだ靴ずれの直りきっていない足で苦労して歩いた。
せっかく頑張って来たんだからと、カレーにチキンティッカとシークカバブ、サラダ等が付いたデラックスランチを食べる。
今日の日替わりは豆カレーだったので、迷わず選択。
すると、豆は小粒で色が黒くて甘味のある濃厚な味で、ちょっと小豆に似た感じのめずらしい種類だった。
昔目黒のルソイで良く食べていた豆カレーがこんな感じの豆だったなあ。豆カレー自体初めて食べたのがルソイのそれだったので、しばらくはインドの豆カレーってそういうもんだと信じ込んでいた。
これってなんていう豆なんだろう。まさか本当に小豆の一種だったりして...