K2@名駅

kappa-kun2005-04-13

明日は健康診断なので、今夜9時以降は飲食厳禁で、家に帰って夕食を食べると間に合わない恐れがあるので、仕事帰りに食べて帰る事にする。もちろんインド料理狙いだ。
帰りは名古屋駅から電車に乗るので、できるだけ名駅近辺の店に行こうと思い、そういえば去年はこのパターンでガラムガラムへ行ったんだっけ、でも先週行ったばかりだしどうしようかな、と2〜3日前から考えていたら、K2という店が新たにオープンしたという情報を発見し、迷わずそこに行ってみる事にした。
場所は職場(伏見)から見て駅の反対側になる為少し歩いたが、名古屋駅からは5〜6分位。まだ新しいきれいな店だった。系統はパキスタン系のようだ。
ディナーセットが3種類ほどあり、1800円の一番安いセットを注文。とはいってもカレー、サラダ、ナン、野菜を混ぜこんだビリヤニっぽいライス、ヨーグルト、ドリンクとなかなかのセットだ。カレーはデフォルトでは卵カレーになっていたけど、ダメ元で他のカレーにチェンジできるか聞いてみたらOKだったので、ビンディマサラ(オクラ&タマネギのカレー)にしてもらった。追加でタンドリーチキンも1ピース注文。
味はなかなかいい感じで、特にビンディマサラは絶品だった。
食べている時に、マスターが近くのテーブルに座ったと思うと、おもむろにまかないの食事(セットに付いてたビリヤニっぽいライスだと思うけど凄い大盛りだった)をムシャムシャと食べ始めたのがおかしかった。
スタッフは日本語が達者なマスターをはじめ、人なつこい明るい感じの人ばかりで、食後しばし会話をする事ができた。実は僕は店の人と話をするのは結構めずらしい事だったりする。
マスターの話によると、この店は同じ方面にあった「パンジャーブ」の後継店だそうだ。という事はつまりパンジャーブは既に閉店したという事らしい。そうか、もうあの湯飲みに入ったチャイは飲めないのか。この店ではチャイはちゃんとカップに入って出て来たな。
そういえば、セットのドリンクにチャイを注文したら間違ってラッシーが出て来て、訂正したら「ラッシーはサービスですよ」とか言われて結局両方飲ませてもらった。ラッキー。
帰りがけに、チラシがあったら参考に1枚くださいと言ったら、宣伝してねとか言って笑顔で10枚位渡された。う〜ん、なかなかやるな。
イムリミットを守って楽しく食事ができ、満腹&満足で帰途についたが、途中で健康診断の注意事項を読み返していると、「前日の食事は脂こいものや香辛料など刺激の強いものはなるべく避ける事」という一文が目に入る。えっ?そうだったっけ?まあいいや、もう食っちゃったし、大丈夫だよな...多分...