インド亭@伏見

kappa-kun2005-04-20

昼食にインド亭へ行く。
日替わりのサグアンダー(ほうれんそう&ゆで卵カレー)を食べた。
ここの味は大体もう見切ってしまったなあ。
雨だったけど、今日も12時過ぎには数人の列ができていた。味&サービスがそこまで良いかというと、個人的には正直ちょっと微妙なんだけど...特にランチタイムは...
でも、日本人は根本的に行列が好きなのかな?
僕は行列で待つのと人ごみが大嫌いなので、もうディズニーランドとか最高にダメで、家族からさんざん恨まれている。愛知万博とかいくら会場が近くてもとても行く気にならない。好きな人にとっては、並んでまで目的を達成する、というある種の満足感があるんだろうか?理解できん...
ラーメン屋とかもわざわざ行列を作る事で客寄せしてたりするけど、本当に我慢して並んで食べて良かったあ!と思うほどうまい店がそんなにあるのか?
そうそう、それでちょっと腹が立った事を思い出した。
名古屋駅の中に全国の有名店が数店集まっている「驛麺通り」とか言う、いつも行列が出来てるのを売りにしてる最近ありがちなスポットがあって、先日たまたま時間の関係でそこで夕食を食べて帰る事になり、一番空いてる店の行列が4人しかいなかったので、そこならすぐ入れるだろうと並んで待っていた。
前の4人は一緒のグループだったので、どこか1席だけ空いたら先に案内してくれるだろうと思っていたら、一人、また一人と店から出てくるのに一向に店員が動く気配が無い。並ぶ時「順番にご案内しますので」とか言ってたけど、本当にキッチリ順番でしか入れない気か?店内を覗くと、ポツポツと空席があるのに、どうやら前の4人組が一緒に座れるスペースがドカンと空かない限り入れてくれる気は無いらしい。
ざけんなこの野郎!と思って店員を呼びつけ小一時間文句を言ってやろうと思いガンを飛ばしてたら、ヤバい空気を察したのか誰も寄り付かなくなり、結局イライラしたまま更に10分近く待たされる事に。
わざわざ行列作る為にそういうマニュアル作ってるとしか思えん。しかもバイト君はそれに基づいて杓子定規な対応しかしない。おかげでゆっくり食べて余裕で電車に乗る予定が、大急ぎでラーメンをかき込みホームまで走るはめに。味なんか覚えてもいない。
あ〜ムカつく。二度と行くか!名古屋駅の驛麺通り!やっぱり行列なんか大嫌いだ!!
....カレーと関係ない話になってしまいましたが、今日は晩ご飯も家で普通にカレーを食べました。おしまい。