カフェ・ド・テンジク@伏見

kappa-kun2005-05-25

昼食にカフェ・ド・テンジクへ行く。
相変わらずチラシにはランチセットが書いてあるけど、やっぱりバイキング。
今日は野菜カレー、チキンカレー、ほうれん草&タマゴカレーの3種。ご飯が炊けてなくて、「もうすぐ炊けますから」と言われたけど、結局いつまでたっても炊けず、全部ナンで食べた。
実は、炊飯中なのにフタ空けてしまったのは僕です。すいません、ごめんなさい、もうしません。だってまだ炊けてないなんて後で言われるまで知らなかったんだもん。いつまでも出来なかったのはそのせいかな(汗)。でも店の人同士で最近炊飯器の調子悪いって話してたから違うよね...
ところでここ数日、わが家へやってきた新パソコン「VAIO」君のセットアップに取りかかっている。実はこれまでうちはずっとMACしか使って無かったんだけど、家族の仕事とか学校とかの関係でどうしてもWindowsマシンが必要となり、やむなく購入したんだった。
どうしてMACだったかというと、最初にパソコンを買った時、単に周囲にMACユーザーしかいなかったから。(今でも割とそうなんだけど。会社の業務内容の性質上...)当時はまだWindows95も出てなかったし。
そして、なぜ今までMACを使い続けてきたかというと、デザインがいい、使いやすいのはもちろんだけど、僕はジャイアンツが大嫌いな人間だからだ。(何のこっちゃ?)いや、要するにへそまがりというか、大多数の人が何も疑問を持たず当然のように支持してる物をどうしても信用できない、好きになれない性質なのですよ。そういう人って結構いると思うんだけど。
だから、ジャイアンツも昔のヴェルディも嫌い(今は鹿嶋の方が嫌いだけど)、携帯もドコモは嫌い、スキーもゴルフもした事ない、音楽もインディーズとかマイナーなものを好んで聞いてたし、だから当然マイクロソフトも好きじゃないんですね。MACの猿マネから始まってるのもムカツクし。
でも今回WindowsXPを使ってみて、まあ結構使いやすいなって思った。今までのパソコンが旧型のiMac(半透明のやつね)だったというのもあるけど、CD取り込んだり焼いたり、テレビ見れたり録れたり、今のパソコンは色んな事が割と簡単に出来るんだなあと。
まあ、今回のは家族の為のパソコンで、自分専用のは相変わらずiBookなんだけどね。頑丈で使いやすくてデザインも好きだし。