コロンボ@新栄

kappa-kun2005-11-30

仕事で出かけたついでに、ちょっとさぼって次回のグルジリ会場となる新栄の東生涯学習センターで手続きをした。
丁度昼時だったので、そこから歩いて行けそうなコロンボへ昼食を食べに行った。
ここはスリランカ料理の店で、今回が初だった。
カレーとサフランライス、ロティ、サラダ、ドリンクのセットを注文。カレーは豆&挽肉のを選択。
辛さが5段階あり、3が辛口という事だったので4で注文したら、ガッツリ辛かった。3で十分かも。
料理が出てくると、ビジュアル的にも普通のインド料理とちょっと違った雰囲気で、いい感じ。付け合わせには有名な「モルジブフィッシュ」を使ったのとか、つみれみたいな魚系の味がするコロッケみたいのとか付いてる。
実は恥ずかしながら、ちゃんとした本格的なスリランカ料理の店は初めてだったりする。マスターが日本人だったので、色々質問してしまった。おかげで興味深い話も色々聞けたけど。
メニューもインドではなく「これぞスリランカ!」といった本格派の物が多そうなので、今度はぜひ夜に来て色々なものを食べてみたい。
インド周辺のスリランカパキスタン、ネパールなどの料理はそれぞれ特色があるので、本格的な店を探してそれぞれ探究してみたいと思ってしまった。