カフェドテンジク@伏見

kappa-kun2005-12-01

昼食にカフェドテンジクへ行く。
今日はインド人おばちゃんが復活していた。しかし、キッチンではなくフロアの方にいて、コックは別の眼鏡のインド人男性だった。日替りのラム&タマネギのカレーを食べた。
おばちゃんがしばらく居なかったのは、インドへ里帰りしてたという事だった。ちなみに帰ってたのはニューデリーだそうだ。インドみやげとか言って、まんじゅうみたいなのをサービスしてくれた。インドのお菓子らしく強力に甘かったが、辛いカレーの後には合うから不思議だ。
後から来た女性の数人組が、カレーを辛くしてくれと注文して、おばちゃんがそれをコックに伝える時、最初は普通に辛口と伝えたようだけど、後から念を押すように「ジャパニーズ辛くネ」と言っていて面白かった。本場の辛口ってのはやっぱ強烈なんだろうか?