ケララバワン@練馬&ダバインディア@東京

kappa-kun2005-12-08

今日は東京で会議があったので日帰り出張。
昼前に東京駅に着いて、八重洲のダバインディアへ行く。ここは東京駅からすぐ近くなのでこういう時便利だ。
注文をとる前に、今日の日替りカレーは3種類でうんぬんかんぬんと、懇切丁寧に説明してくれる。ふんふんと聞きつつも、もうランチミールスに決めていたのでそれを注文。
ライス、バトゥラ、サンバル、ラッサムと、ココナッツ風味のエビカレー、チャナ豆&ポテトのカレー、それから何故かキーマカレーというラインナップ。何だかミールスにしては珍しいのが混ざってるなと思ったら、後半3つは日替りカレーの流用ではないか?これは半分ターリのような...う〜ん、なかなか商売上手な感じ。
午後は会議。今日は夜カレーを食べに行く余裕はないと思っててノープランだったけど、そういう時に限って意外に早く終わってしまって、終了後の飲みニケーションも無かったので、どうしようかと考えた挙げ句、先日ミールス食べれなかったケララバワンまでもう一度行ってみる事にした。
店に入ると、残念ながらどうやら今日もサッシーさんは不在のようだった。やっと食えると期待する反面、まさか来れると思ってなかったので昼にご飯お代わりとかしてしまい、まだあまり腹が減っていなくてちゃんと味わえるか不安もありつつ、とりあえずベジミールスを注文。
マハラジャビールを飲みながら待っていると、いよいよ目の前にミールス登場。サンバル、ラッサム、色々な野菜の炒め物みたいの、里芋と大根と大豆の入ったクートゥ−みたいの、パパダム、ヨーグルト、デザートがセットされてる。ご飯は後からついでくれて、上からギーをかけてくれた。美味しそうな匂いとビジュアルに何となく食欲も復活してきた。
そして食べ始めると...これはかなりヤバい!味、香りとも最高!前回もサンバルは単品で食べたけど、こうしてミールスとして揃うとそれぞれの相乗効果でまた一段と美味い。もう腹具合の心配など忘れて夢中で食べてしまい、何とライスもお代わりしてしまった。多分どんぶり2杯分位は食べてしまったんではないか?ヨーグルトももちろん砂糖無しのプレーンなので、最後にご飯にかけてカードライスにして完食。お店の人に味はどうですか?と聞かれて思わず大絶賛してしまった。
そういえばその店の人に、「2週間位前にも来ました?」と言われて、当てずっぽうの社交辞令かと思いつつ一応はい来ましたよと答えると、「やっぱり。あの端っこの席に座ってミールス食べれるかって言ってた方ですよね。」と言われビックリ。凄い記憶力だ。それともランチタイムにミールス食いたいと駄々をこねた僕がよっぽど変なヤツだったのか...?
というわけで、サッシーさんには会えなかったけど、最高に美味しい料理が食えて大満足。今度東京に来たらまた行ってしまうかも。