自作カレー

kappa-kun2005-12-11

休みがとれたのでカレーを自作。
今日はまたしても子供がカゼ気味で体調を崩していたので、胃にやさしそうなムング豆のダールにした。付け合わせにじゃがいものポリヤルも作った。
しかし、子供って本当によくカゼをひく。そういえば以前、参観会で冬場に幼稚園に行った時、教室に入った途端これは病気の培養室だな、と思ったっけ。そりゃあ子供が3〜40人も一部屋にいて熱気ムンムンだったら、1人や2人は必ずカゼひいてる子はいるだろうし、こりゃカゼが流行ってもしょうがない環境だよなあ...幼稚園の先生も大変だ。免疫力強くないと勤まらないかも。同情してしまう。
自分も昨日、子供を医者に連れてったついでに、インフルエンザの予防接種を済ませてきた。当然家族も全員既に済ませている。
しかし、去年は予防接種していたにも関わらず、子供はインフルエンザにかかった。しかもA型とB型両方で計2回も...どうやら効果は100%ではないようだ。
今年も新型のインフルエンザとか話題になってるけど、今度こそ予防接種の効果頼むよ、ホントに。値段も結構高いんだからさ。