冬とカレー

kappa-kun2005-12-19

東海地方は50年振りの大雪らしい。今朝は雪が降る中出勤したけど、とりあえず問答無用に寒かった。
昼飯もあまり遠くまで行く気分にならなかったので、職場のほぼ隣にあるココイチで済ませた。
季節メニューはカレーうどんとかカキフライカレーとかあったけど、パスして野菜カレーのナスをトッピングを注文。2辛にしたけど、そこそこ辛くて体も暖まった。
一般的にカレーは夏の食べ物というイメージが強いけど、こういう寒い日に辛いのを食べて暖まるのもいい。僕は冬のカレーも大好きだ。
くるり」というバンドの曲で「カレーのうた」とい小品があるけど、凍えるような冬の寒い日の情景の中、カレーの香りを「やさしくて小さくて忘れてしまいそう」と表現している歌詞が非常にいい感じで、数あるカレーSONGの中でも大好きな1曲。雪の積もった道を歩きながら、そんな曲をつい口ずさんでしまった。