カフェドテンジク@伏見

kappa-kun2006-01-26

カフェドテンジクで昼ご飯を食べた。
今日はおばちゃんが日替りを勧めてきたので、何か聞いてみると、コフタのカレーだという。なかなか珍しいので注文した。
ちなみにコフタとは肉だんごみたいな物だ。カレーの具がミートボールとか言うと、お子様向けの邪道なカレーか?と思うかもしれないが、インドでは普通に一般的なメニューだったりする。
インド料理では、こうしてわざわざ肉をミンチして団子にしてカレーの具にしたり、なすを焼いてからぐちゃぐちゃにみじん切りにしてカレーに混ぜたり、豆の粉を水で溶いて蒸して固めてからそれをわざわざ潰してそぼろ状にして使ったり、日本人にはあまり思い付かない手法で料理したりする。限られた食材でなるべくバリエーションを出す為の工夫だと言う話も聞いた事があるけど、なかなか興味深い。