フルハウス

kappa-kun2006-02-14

ゴハンに伏見のフルハウスへ行く。
エスニック風のチャーハンを食べようと思ってたけど、結局日替りのチキンカレーをゴハンで食べた。一緒に行った会社の人々がカレーを注文しそうだったので、自分がカレーを食べていない時に目の前でカレー食われるのが大嫌いな僕は、カレーを注文するしかなかったのだ。美味しかったけど。
ところで、今日はいわゆるバレンタインデーだというのは、会社で義理チョコもらうまで全然気付いてなかった。もう自分には全く関係ない行事になってしまったという事か。どこかのアンケート調査によると、7割位の人はバレンタインは不要だと思っているらしい。まあ、お菓子業界の仕掛けた習慣らしいから、それにまんまとハマった日本国民は、うざいと思いつつも義理を欠かす事も出来ずせっせとお金を注ぎ込まざるを得ないという状況なんだろう。既成事実にしてしまったもの勝ちという事か...でも、実は中国とかもっと凄いらしい。男も恋人には贈り物しなければいけなくて、その相場が結構な値段らしいというニュースを見た。何だかなあ...
家に帰ると、息子がまんざらでもない相手から手作りチョコをもらったらしく、妙に上機嫌だ。口では何てことないような事言ってても、顔の弛み具合見れば一目瞭然なんだよ!全く。
お父さんは、会社でもらった義理チョコをヨメさんに上納して、ヨメさんから義理チョコ(?)をもらって、でも今日はちゃんと本物のビール(普段は発泡酒)とか焼酎とか各種おつまみが用意されてて、まあそれなりにイイ気分で酔っぱらって日記を書いてたりするんだった。