コロンボ@新栄の食べ放題バイキング

kappa-kun2006-02-15

名古屋では貴重なスリランカ料理専門店「コロンボ」で、2ヶ月ごとに食べ放題のディナーバイキングをやっている事は薄々知ってたけど、mixi経由で情報が入って、遂に今日参戦する事ができた。本格的なスリランカ料理をちゃんと食べるのは意外にも初めてだったりするので期待大だ。
仕事を終えていそいそと店に向かい、7時頃着くとまだ客は僕一人だった。今日はベンジャミン氏も来るらしいという情報もあったけど、とりあえず我慢できず食べる事にする。今日は2000円で食べ放題だ!貸し切り状態なのをいいことに「現地風のスリランカ料理をなるべく多くの種類食べたい」とマスターにわがまま言ってたら、ゴハンの周りに色んな料理を少しづつ盛り付けて出してくれた。プラス1000円で飲み放題も付けれるけど、ビールで腹が膨れるのを避ける為、断腸の思いで我慢。
出てきたメニューは、タンカース(マグロのコロッケ)、パティス(肉のパイ包み)、ワンバトゥ(なすのドライカレー)、カダラ(ひよこ豆の炒めもの)、サンボル2種(ココナッツ風味&辛いやつ)、ゴータンバロティ、え〜とそれから正式名忘れちゃったけど、パイナップル炒め、かぼちゃのドライカレー、青菜を炒めたようなもの、エビのチリ炒め、じゃがいも炒め、鰹をスパイスで煮たもの、マグロカレー、野菜カレー、チキンカレー、そしてサフランライス。どうですかこの種類!しかも他ではなかなかお目にかかれない現地風のものばかり。もうビジュアルだけで惚れ惚れしちゃいますよ。味ももちろん美味しくて大満足。モルディブフィッシュ(鰹節に近い食材)を使ってたり、魚や野菜が中心のメニューは、どこかしら和のテイストをも感じさせるし、また南インド系の料理に通じる所もあって、日本人にもなじみ易いんではないか。ゴハンに良く合うものばかりだし。
夢中で食べてると、女性客が一人入ってきて、ちょっと離れた席でビールを注文し飲みはじめる。誰か人を待ってるようだ。くそー、ビールうまそうだなあ、でも今日はガンガン食うんだ、でも意外にビールのつまみに合いそうな料理も多いよな...と思ってたら、ほどなくベンジャミン氏が登場。良く見ると、その女性客はベンジャミン氏の相方のぷらりさんではないか。グルジリの時に会っていたのに、暗い店内でちょっと離れてたので気が付かなかったです。失礼しました。
そこからは合流して3人で色々なカレー談義しながら食いまくりました。僕は割と一人で食べに行く事が多いけど、こうしてカレー好きの人達と話しながら食べるのもホントに楽しいもんです。
最後はケーキとヨーグルトのデザート&ミルクティーが出て終了。大満足でした。
帰りがけにマスターに、次回はいつか?と聞いたら、DMでお知らせしますとの事で、ノートに住所を書いてきた。うしし、これでスケジュールの押さえもバッチリだ。常連になってやる。