自作カレー

kappa-kun2006-04-30

仕事が休みだったのでカレーを自作する。
暖かくなってきたので南インド料理が食べたくなり、なすのサンバル、ラッサム、ポテトのポリヤル、南インド風チキンカレーを作った。南インド系は未だになかなか安定した味がだせず、ラッサムは酸味が足りず、サンバルはテンパリングでスパイスが焦げ気味、などなどまだまだ修行が足りんなあという結果だった。う〜ん、もっと作り慣れて感覚つかめるようにならないとなあ...
外で冬越えをしたカレーリーフは、葉がボロボロになってもうダメかと思ったら、しっかり新しい芽が出て小さい葉っぱがいくつも出てきていた。室内の方は相変わらず元気で、今日も料理に使用。しかし、可愛がって育てていると、葉っぱむしる時にちょっと切ない気分になって「ごめんよ」とか言ってしまったりして...なかなかツライ。庭のコリアンダーも大きくなってきたので、葉っぱを使ってみた。
今日はいい天気だったので、本当はヤマハスタジアムジュビロの試合を見にいきたかったけど、家族の用事が優先で留守番となり、残念ながら家でテレビ観戦。こういう時に限ってなかなかいい展開で久々の快勝。う〜ん、生で見たかったなあ、前田とファブリシオのゴール...少し復調してきた感じだけど、まだまだ油断は禁物だ。