自作カレー

kappa-kun2006-06-25

休みだったのでカレーを自作。最近休みが少なかったので久しぶり。
バターチキン、豆カレー、カリフラワーとジャガイモのサブジを作った。あと、ナンも。
ナンは生地を前回より軟らか目にしたら固くなり過ぎる事は無かった。しかし、味は頑張れば何とかなりそうだけど、生地を伸ばすのがムツカシイ。誰かにコツを教えてもらわないと上達する自信が無い...他は大体無難な出来だったかな。
今日はちょっとショックな事があった。最近隣の家の軒下に鳥が巣を作っていて、家の庭から見えるのでパン屑とか与えたりして和んでいた。今朝、子供に巣を見せてやろうと思って近寄って子供を抱き上げたら、そのアクションが何かが襲いかかって来るように感じたのか、親鳥とヒナとが一斉に巣から飛び出して逃げ出してしまったのだ。親鳥はともかく、ヒナはまだ満足に自力で飛べないので、一度飛び出ると巣にも戻れない様子。ただ、中途半端には飛べるので、散り散りにどこかへ行ってしまった。僕が余計な事をしてしまった為に家族離散だ。慌ててヒナの行方を探したけど、2羽しか見つからなかった。しかも、そのうち1羽は再度逃走してしまい、何とか1羽だけ巣に戻す事が出来た。でも、残りのヒナの事を考えると不安だ。この辺りはネコもカラスもいる。鳥の鳴き声に癒されてたのに、聞く度に心が痛むようになってしまった。ヘコんだ...