自作カレー

kappa-kun2006-08-16

休みなので久々にカレーを自作。最近殆ど作ってなかったので本当に久しぶり。
今日は子供に手伝わせる。夏休みの自由研究をまだ何もやっていないので、あわよくばテーマにしようという魂胆もあるらしい。一応、後々も使えるように制作過程の写真を撮ってやった。子供がスパイスを入れている所とか、鍋をかき混ぜている所とか、いかにもわざとらしいショットも織りまぜつつ...でもまあ、タマネギの皮むきとか炒めたりとか、ナンの生地を捏ねたりとか、じゃがいも切ったりとか、それなりに役に立ったので助かった事は助かった。子供はいつの間にか色々できる様になってるもんなんだな...
そんなこんなで完成したのは、チキンカレー、ムングダルカレー、じゃがいものサブジ、ナン、ターメリックライス。一番作り慣れたメニューだけど、まあまあうまく作れた。ナンは相変わらずなかなかうまくいかないけど...今日もちょっとバリバリな感じだった。焼き過ぎかな...?