ダバインディア@東京

kappa-kun2007-04-17

■食べたもの
ランチミールス1200円
サンバル/ラッサム/豆(キドニービーンズ?)入り野菜カレー/ポリヤル/ライス/パパド/バトゥラ/ヨーグルト
通常は日替りの肉のカレーが入っているけど、ベジタリアンバージョンにする事も可能。もちろんベジで注文。
■食べた店
ダバインディア/東京駅八重洲口すぐ近くの南インド料理店


東京に出張。今日は品川ではなくて東京駅が起点だったので、久しぶりにダバインディアへ行ってみた。八重洲口から歩いてすぐなので便利。
久々のミールスなので手で食べたかったけど、カウンターで周囲に人がたくさん居る感じだったので、何となく恥ずかしくてスプーンで食べはじめる。けど、途中でどうしても我慢出来なくなって、結局最後には手で食べてた。最近、ミールスとかスプーンで食べるのが味気ないと思うようになってきた。自分でも何故かよくわからないけど、手で食べた方が確かに美味しい。う〜ん、不思議だ...
仕事が終わって帰りの新幹線を待つ間、少し時間があったので、ダバインディアの近くの八重洲ブックセンターという本屋でぶらぶらと時間をつぶしていた。そうしたら、カレーとかの関連の本を色々発見してしまって、はっと気が付いたらいつの間にか3冊も買っていた。カレーの本は何故かこうして旅先で衝動買いしてしまう事が多い。スパイスに関する本が2冊と、インドカレー伝という分厚い本が1冊。3冊ともかなり面白そう。読み終えたらHPの印度伽哩天国の方で紹介しようと思う。