ニューデリー@富山

kappa-kun2007-04-19

■食べたもの
タンドリーランチ・1050円
カレー(3種類の日替わりの中から選ぶ/ほうれんそう豆カレーを選択)、ナン、サフランライス、タンドリーチキン、サラダ、デザート、チャイのセット
■食べた店
ニューデリー
JR富山駅から徒歩約5分


富山に出張。いつもは富山駅から近いサントシで食べる事が多いけど、今日は駅から5分程で行けるもう一軒のインド料理店「ニューデリー」へ初めて行ってみた。
まず、店に入ったらインド人の店員に「イラッシャイマセ」と出迎えられるかと思ったら、カウンターの中にはギャル系のお姉ちゃんがいて「いらっしゃいませえ〜」とかやや気だるい挨拶で何となく和む。奥の厨房にはインド人の料理人がいる感じ。店内はインドの飾り物やポスターでディスプレイされているけど、数分いると以前は寿司屋だった事に気付いてしまう。カウンターがまんま寿司屋のそれで、ネタを入れるガラスケースがあってその中にスパイスを入れて飾っていた。しかし、こうして以前の店舗をそのまま使っている飲食店は結構あって(居抜きというらしい)インド料理店もそういう店舗は意外に多かったりする。以前畳のお座敷で正座してナンとインドカレーを食べた事もあるし...ランチメニューにはカツカレーとかもラインナップされていた。当然ご飯とカツの上にインドカレーがかかっている感じで「日本のカツとインドカレーのコラボレーション」というキャッチコピー。コラボかよ!とか思いつつ、こうした日本人向けの営業努力をしている店も多い。日本人のカレーに対するイメージはそういう感じだから仕方がない。
とかなんとか、ネタには事欠かないお店であったものの、別に怪しげな所ではなくて、全般的には小綺麗な店で、カレーの味もなかなか絶妙で美味しかった。ほうれん草があんまり入ってなかったけど、豆のいい味わいが出ていて、さっぱり系ながらコクもあり悪くなかった。タンドリーチキンもジューシーで美味。これからも時々来てみよう。その時までギャル系のお姉ちゃん居るかな?