富金豚@金沢

kappa-kun2007-05-01

■食べたもの
バラカツカレー/980円(豚バラ肉のカツをトッピングしたカレー)
■食べた店
富金豚(トミキントン)金沢フォーラス


引き続き北陸出張中で今日は金沢。金沢も目ぼしいカレー屋は郊外が多いので、金沢駅前に最近できたイオン系のファッションビル「フォーラス」の食堂街へ行ってみた。ここはカレーうどんの老舗「古奈屋」やスープカレーの「心」など全国的に有名なチェーン店があったり、アジアエスニック系の店にタイカレーがあったりと、割とカレー率が高い。けど、わざわざ金沢で古奈屋スープカレーもなあ、と思ったりしながら色々迷いしばらくウロウロ。最終的に「富金豚」というトンカツ屋のカツカレーを食べる事にした。でも、結局ここも全国的なチェーン店だったらしい。豚のバラ肉を重ねて揚げた「バラカツ」というのが売り物らしくて、カツカレーにもそれがトッピングされていたけど、柔らかくてなかなか美味しかった。金沢にはよく来るので、そのうち郊外のインド料理店にも行ってみたいけど、足も無いしなかなか難しいかな...