ちくさ@覚王山で久々のダルバート

kappa-kun2007-05-10

■食べたもの
朝:昨日の残り物のカレー
昼:ダルバート定食(ネパールの国民食的な定食)/ダルスープ、タルカリ(野菜炒め)、サグ(青菜の炒めもの)、アチャール、ライスの基本セットにチャナ豆のカレー、ヨーグルト、チャイ(この店ではネパール式にチヤと呼んでいる)が付いて1200円
■食べた店
昼:ちくさ/名古屋の地下鉄覚王山駅の真上にあるネパール料理店


朝から昨日の残り物のカレーを食べて一日が始まる。朝ゴハンのカレーも大好き。
昼は仕事で東山方面に出掛けたので、本山あたりでインドカレーを食べようと思いぶらつく。目当てはチャトラパティリトルカトマンズという店だったけど、雨の中辿り着いたら、何とランチの営業は無くて、夜だけのお店でガッカリ...しかし、既に全身インドカレーモードに入ってしまっていたので、今さら他のモノを食べる気にはならない。そこで、英国屋がある覚王山まで行けば何とかなる、と思い歩き始める。雨と強風の中、地下鉄一駅分の距離はキツかったけど、カレーの為だと頑張って歩きつつ、途中で念の為携帯で調べてみると、覚王山駅のすぐそばにもう一軒「ちくさ」という店があるのを発見。せっかくだから初めての店に行ってみようとそっちへ向かった。
店名も和風っぽいし名ばかりのインドカレー屋かとあまり期待してなかったけど、着いてみたら実はかなり本格的なネパール料理店。そして何とメニューに「ダルバート」があるではありませんか!ランチでダルバート食べれる店をずっと探していたけど、こんな所で出会えるとは!しかも、良くあるダルバートもどきではなくて、ちゃんとダルスープやタルカリ、サグなどの基本が押さえてある。これはマジ嬉しい誤算です。店内も新しく小奇麗で、店員は全員ネパール人だけど、メニューの説明なんかも丁寧にしてくれて感じが良い。苦労したかいがあったというもんです。久々にダルバート食べて大満足。
この店は一年ほど前に開店した支店らしい。本店はどこにあるかというと...何とネパールのカトマンズだそうで、どうりで筋金入りのネパール料理店なわけだ。ナンやタンドール料理もあるけど、あくまでネパール系の料理が主役のメニュー構成だし。「キカイガアッタラ、ホンテンニモ、ゼヒオコシクダサイネ!」とか言われちゃったりして、ハイハイとか返事しつつ、そんなに気軽に行けねえよ、オイ!と一人心の中でツッコミを入れたりして。ちなみに、ネパールの本店の方も名前は同じ「ちくさ」。
これで昨日から引き続き4食連続カレー。なかなか快調なペース。