ムルギー@渋谷

kappa-kun2007-06-04

■食べたもの
玉子入りムルギーカリー 1000円
■食べた店
ムルギー(昭和26年創業の渋谷の老舗カレー屋さん)


今日は会議で東京へ出張。渋谷で仕事だったので、昼ゴハンを食べに、老舗のムルギーへ行ってみた。ここは有名店なのに実は今回が初めてだったりする。あの大槻ケンジとかも良く来る店らしい(?)。カレーロックの金字塔「日本印度化計画」の中で入る「ムルギー!」という叫び声は、この店の事ではないか?(多分)。
お店イチオシの玉子入りムルギーカリーを注文。おおっ、本当にゴハンがピラミッド型に盛ってある!味も独特でなかなか美味しかったです。アーティストの遠藤賢司が昔経営していたお店も、カレーのゴハンをピラミッド型に盛っていたらしいけど、何か関連あるんだろうか?ありそうな気がして仕方がない。