自作カレー

kappa-kun2007-06-24

■作ったもの
チキンカレー、サグパニール、じゃがいものサブジ、オクラのサブジ、キュウリとトマトのライタ、ターメリックライス


休みだったので夕食用にカレー作り。所用で実家から両親&祖母が来ていたので量はいつもよりやや多め。
チキンカレーはタマネギを大量に使うので、いつもの倍量作ったら炒めるのが大変だった。混ぜてたら手首痛めるかと思った。
今日はパニールを牛乳から手作りしてみたら、結構うまくいった。揚げてる時間がなかったのでそのまま使用したけど、マイルドでなかなか悪くなかった。ほうれん草のカレーソースは、色々チャレンジしてるけど、やっぱり少し青臭みが残って、なかなか滑らかに出来ない。う〜ん、お店のやつは生クリームとか入れてるのかなあ...
ライタは、ヨーグルトに野菜入れるのって日本人には馴染まないだろうと思っていたけど、最近何度か作って出してみたら結構好評。もしかしたら口に合わないかもしれないけど...とか散々言い訳っぽい事言いながら出してたのに拍子抜け。勝手な思い込みだったらしい...
そんなわけで、まあまあの出来でした。祖母はかなり高齢なのでさすがに一口味見した程度だったけど。