これはカレーに含めるべきか否か?

kappa-kun2007-07-30

■食べたもの
昼:定食屋さんの日替わり定食で、おかずが白身魚のカレー風味野菜あんかけだった
夜:家で普通のカレー


この日記は「カレーを食べた日に書く」というルールになっている。いや、自分で決めて自分で勝手に縛ってるだけなんすけど...で、時々悩む事がある。これはカレーを食べたと認定するべきか否か?日本にはカレーライスやインド料理など以外に、カレー味の食品が結構ある。これまで迷ったのがカレーパンとか、カレー味のスナックとか、ファーストフード店のタンドリーチキンバーガーみたいのとか。そして今日迷ったのは...昼ゴハンを食べに職場の近くの定食屋さんに行ったら、日替わりランチのおかずが、白身魚を揚げた物にカレー味の野菜あんかけがかかっているというもの。これはカレーかどうか?誰に迷惑かける訳でもないからさっさと決めろ!と自分にツッコミを入れつつ、あっさりカレーという事にしました。そもそも、カレー発祥の地であるインドや周辺の国の料理では、カレーはおかずとかお惣菜に近い存在のような気がする。だから、今ここにあるものはカレー味のお惣菜だからして、カレーに違いない。うんそうだ、これはカレーだ。これでいいのだ。そんな事を考えつつ、その定食の写真をあらためて見てみると、なんかゴハンとか小鉢とかみそ汁とか普通に並んでる様子が、ターリーみたいに見えてきた...言い過ぎ?(笑)
とか、さんざん考えたわりに、家に帰ったら晩ゴハンは普通に普通のカレーでした。ビールを飲みながら美味しく頂きました。これも日本人的カレーの楽しみ方かな?