第5回名古屋グルジリ

kappa-kun2007-09-22

■食べたもの
ミールス南インドの定食)/サンバル、ラッサム、ダール、クートゥー、etc..のカレー類、ライス、パパダム、ワダ、ココナッツチャトニ、その他もろもろ


今日は待ちに待った約1年ぶりの「名古屋グルジリ」。グルジリは、「怪しいおぢさん」という人が主宰する南インド料理を食べる会。詳しくはhttp://members.jcom.home.ne.jp/1227677311/を参照。
1年ぶりなのに、仕事が超忙しい時期だったので、出張先の福井から大慌てで戻りギリギリセーフで参加。残念ながら調理の手伝い(&おぢさんの技盗み&おやじギャグ鑑賞)には参加できず、残念。申し訳程度に配膳などの手伝いをして、いざ、久々の「ミールス」だ!いやいや、さすがに美味しかったっす。今回は南インドの中でもケララ系でまとめたという事で、ココナッツの効いたマイルドなものも多かった。クートゥーとかそういう系なのかな?いつもみたいに会場のホワイトボードに料理名が書いてなかったので、正式な料理名がわからず残念。定番のサンバル、ラッサム、ダールあたりもケララっぽい作り方にしたそう。ワダも美味しかった。何だか赤紫っぽいサイケデリックな色の料理があったけど、それはビートのカレーだったらしい。その他、食材にはヘビウリとか珍しいものも使われてて、つくづく調理段階から参加できなかったのが残念。
終了後は居酒屋へ移動して、定番の打ち上げ。参加者は10人位で、ここでもカレー談義から○○談義まで?盛り上がりました。ひとまずおぢさんお疲れ様でした。明日の関西も頑張ってください。ベンジャミン氏ほか、幹事その他色々と準備に携わった方々もありがとうございました。今回は手伝えずすいません。しかし、過去最高の人数で大盛況でしたね。次回も早くやりたいっすねえ。