自作カレー

kappa-kun2007-09-29

■作ったもの
チキンカレー、ムング豆カレー、じゃがいもとナスのサブジ、きゅうりのライタ、ターメリックライス


今日はオフだったので、久々にカレー作り。先日グルジリがあったばかりで、南インド系メニューも作りたかったけど、かなりブランクがあったので、カンを取り戻す為に結局作り慣れているメニューばかりにした。でも、それではちょっと面白くないので、「レシピを見ずに作る」という縛りを決めて作り始めた...けど、早速「え〜と、あのスパイスどのくらいだったっけ?」とか不安になってあっさり断念。でも、2〜3回スパイスの量を確認した位でとりあえず何とかなったかな。出来はまあまあで、家族にも好評。ムング豆は南インド風のダールにしたので、庭で育ててるカレーリーフの葉も登場。もう少ししたら多少余裕ができそうなんで、また色々作ってみたい。
レシピはこちら(ご参考)
チキンカレームングダルじゃがいもとナスのサブジライタ