自作カレー

kappa-kun2008-01-20

■作ったもの
チキンカレー、ムング豆カレー(ダール)、じゃがいもとなすのサブジ、トマトのライタ、ナン、ターメリックライス
週末が休みでまたまた浜松の自宅へ帰ってます。今回も子供のリクエストで晩ゴハン用にカレー作り。両親も遊びに来たので、チキンカレーをいつもの倍の量で作ったら結構大変で疲れた。タマネギを多く使うメニューなので、1キロ以上をみじん切りにして炒めるのがえらく大変。インド料理店なんかでは毎日すごい量のタマネギ消費してるんだろうな。そういえば以前テレビでインド人の料理人が山ほどの量のタマネギを物凄いスピードでみじん切りしてるのを見た事あるなあ。僕はといえば、何年たってもみじん切り一向に上達せず、モタモタしてえらく時間かかってしまう。指切るの怖くて恐る恐るやってるからかな。でも、今日はまずまずの出来で味も悪くなかったので、まあ良しとしよう。