サムラート ドサハウス@渋谷

kappa-kun2008-02-04

■食べたもの
ラワ マサラドサ 980円/粗挽きの小麦粉で作ったマサラドーサ、チャトニ&サンバル付き
■食べた店
サムラート ドサハウス/渋谷区宇田川町36-4 TEL:03-3462-8284

仕事帰りに渋谷の東急ハンズで買い物をした後、すぐ隣あたりにサムラートドサハウスという店を発見したので入ってみた。サムラートはチェーン店で以前から名前は知っていたけど、今日渋谷を歩いていたらこの店も含めて3軒ほど見かけた。こんなに増殖していたとは。この店は名前の通りドサ(ドーサ)が売り物のようだけど、専門店ではなくてメニューの大半は普通のインド料理。店に入ると、とりあえず入り口の券売機で食券を買うシステムになっていた。これがまた松屋とかに置いてあるようないかにも”券売機”という感じのヤツで、なかなか複雑な気分。店内はカウンターのみで小じんまりとしていて、ますますファーストフードとか牛丼屋っぽい雰囲気を醸し出している。けど、ここはインド料理店なのだ。しかもドサハウスなのだ。まあ、それはそうとせっかくだからドーサを注文。普通のマサラドーサもあったけど、小麦で作るラワマサラドサというのがあったので、試しに食べてみた。ドーサを焼く鉄板はカウンターの中にあって、注文するとその場で焼いてくれる。おなじみの円筒形ではなくて、四角く折り畳まれた形で、中身はマサラドーサと同じくマサラ味のじゃがいもなどが入っている。普通のドーサとは違う食感で、これはこれで悪くはない。こういうドーサがあるとは知らなかった。但し、サンバルとチャトニは作り置きの雰囲気が濃厚で...あんまり期待しすぎない方がいいかも。でもまあ、なかなか珍しいスタイルのお店なので、話のネタに一度行ってみるのもいいかも。