インドのレトルトカレー

kappa-kun2008-03-10

■食べたもの
ダールマクニ(豆カレー)のレトルト/350円
■買った店
A.G.M TRADING/綱島駅に隣接のインド・アジア食品

最近微妙に忙しくて、なかなかカレーを食べれていない今日この頃。どうしたもんかと考えていたら思いついた。アレですよ、単身赴任の強い味方「レトルトカレー」。今時は本場のインドカレー風のとか、中村屋やデリーなど有名店のブランドのとか、結構本格的なのがスーパーで普通に売っていたりする。そういうのでもいいかなと思いつつ、でももう少し何か良いアイデアがないかな...と思っていたら、ヒラメキました!そういえば駅に隣接した所にハラルショップみたいな店があったよな、あそこなら本場インドのレトルトカレーなんか置いてあるかも...と思って寄ってみると...あったあった!インドのレトルトカレー。閉店間際でゆっくり選んでる時間がなかったので、とりあえず目に付いたダルカレーとサグパニールを買って帰った。早速ダルの方をお湯で温めて(ショップのインド人店員さんはフライパンで温めるとベストと言っていたけど、まだフライパン持ってないんで)器に盛りつけてみると...見た目は結構本格的っぽいじゃん!食べてみたら、最初はちょっと苦みが強くてクセのある味だと思ったけど、すぐに慣れた。香りはさすがにお店で食べるカレーにかなわないけど、雰囲気は十分。なかなか美味しかったです。今度はもう一つのサグパニールとか、ショップに売ってた色んなのとか片っ端から食べてみようかな。
ところで、僕が今出稼ぎの前線基地として住んでるのは綱島です。実は以前も綱島に住んでた事があって、その頃からこのショップの事を知っていたので、今回思い出したというワケです。当時はインド料理店だったけど段々食材やグッズを置くようになって、今は完全にショップになってます。まあ、どっちにしても一般の日本人にはフツーに入りにくい店ですが(笑)。