ガネーシャ@青森

kappa-kun2008-05-28

■食べたもの
ベジタリアンターリー(1380円)/カレー3種(野菜、ダル、ナス)、サモサ、パコラ、ライタ、ナン、ライス、サラダ、ドリンク(チャイ)のセット
■食べた店
ガネーシャ青森市古川1-21-5 1F
東北方面に出張中で、今日は青森に滞在してます。さすがに本州最北端だけあって、とりあえず寒いっす。青森といえば新鮮な魚介類、数々の郷土料理、美味しいお酒...の筈が、何故かここまできてインドカレー食べてる僕です。青森駅から徒歩圏内に「ガネーシャ」というお店を発見。ネットで調べた時は同じ場所で「タンドール・アクバル」というお店がヒットしたんだけど、最近店名を変えたんだろうか??ともかく入ってみると、店内は小奇麗でいい感じ。ターリーのセットが何種類かあったので、カレー3種が付くベジタリアン系のを注文してみた。カレーはいずれもホールスパイスがガッツリ入って好きな味。スパイスがホールでゴロゴロ入っているのは嫌な人も多いかも知れないけど、僕はパンチが効いた香りがスキです。シナモンやカルダモンを何度か噛み砕いてしまって往生したけど...サモサやナンもしっかり作ってあって美味しかった。ライタが付いてるのも本格的。チャイもティーポットに入って出てきて、たっぷり2杯分くらい入ってたし、これまた美味しかった。最近は地方でも美味しいインドカレー食べれる事が多くてシアワセです。店内では別の大テーブルで英会話教室らしい事もやってました。多角経営??