チットラ@仙台

kappa-kun2008-06-21

■食べたもの
ティンキシミキ(1150円)/マトン・チキン・野菜カレーとナンorライスのセット(ライスだと1050円)
■食べた店
チットラ/仙台市泉区松森八沢15−7 TEL:022-372-0186
出張で仙台に来てます。仙台で一度食べに行きたいと思っていた店が「チットラ」。東京のアジャンタで修行したマスターが経営してるということで、グルメ雑誌なんかにも時々紹介されてたから気になってたけど、ちょっと郊外にあるんで行きそびれてた。でも今夜は割とスケジュールに余裕があったので、意を決して行ってみる事にした。地下鉄の旭ヶ丘駅をおりてバス停に行ってみると次のバスまで20分近くあったので、まあいいや歩いちゃえ、と思って地図を片手に歩きはじめたら...迷いました、見事に(笑)。郊外の住宅街なんで、夜道を不安な気持ちでウロウロして何とかたどり着いたけど、これは徒歩ではちょっとキビシイ距離だったかも。気を取り直して店に入ると、店内はあまり飾らない食堂のような雰囲気で、マスターと奥さんの2人で切り盛りしてるようだ。歩いて暑かったんでビールとパパドで喉をうるおしながら、3種類のカレーのセットを注文。チキンはシナモンが効いた独特の味。マトンは、あのアジャンタの激辛が来るか...と身構えてたら、確かに辛目だったけど丁度いい位だった。どのカレーもしっかり作ってあって美味しくて、苦労して来たかいがありました。看板には「南インド料理」の文字があって、以前はドーサ類なんかも出してたみたいだけど、今はメニューから外れていて残念。こんな本格的なインド料理店が仙台の郊外の住宅街で成立してるのは、ある意味凄いですね。帰りも根性で駅まで歩いて帰りましたよ。今度は絶対バスかタクシーで来るぞ、と誓いながら...(でもいい腹ごなしになったけど)