CAFE ESCALATER@原宿

kappa-kun2008-06-24

■食べたもの
薬膳カレー(998円)
■食べた店
CAFE ESCALATER/渋谷区神宮前2-31-3 3F
ゴハン食べに行く時によく通る道沿いに、マンションのような建物の階段の脇に小さな看板が出ていてメニューが書いてある所があって、カレーのメニューも何種類か書いてあるので気になってた。今日初めて、行ってみよう、と思い階段を上がって行ったら...なんとエスカレーターレコーズのショップ兼カフェでした。店内はレーベルのカラー通りとてもセンスのいい雰囲気で、CDやレコードが並んでいるコーナーとカフェがある。食材や調理にも、ゴハンは毎朝精米しお釜で炊いているとか、水は浄水したものを火山岩で一晩寝かした後もう一度浄水しているとか、色々とこだわりが感じられる。カレーメニューは3種類くらいあったけど、いちばん胡散臭そうな(笑/冗談デス)薬膳カレーというのを注文。なんでも「司馬遼太郎先生の主治医でもあった医学博士 鶴田光敏先生に調合していただいた漢方22種類が入ってます」というカレーらしい。これを食べてカゼが治った人がいるとかいないとか。まあカレーのスパイスは漢方薬と共通してるものが多いし、もしかしたら症状に合わせて漢方薬を調合したカレーなんかも作れるかもしれないですね。味は特に薬臭さも感じず、なかなか美味しかったです。そういえば、昨年亡くなった僕の祖父は薬剤師で、漢方専門の薬局を営んでいたんだった。大学に入るまで同居していて薬といえば漢方薬で育ったので、子供の頃から漢方の錠剤なんか水なしで平気でポリポリかじって飲んで(食べて??)いた位だったりする。もしかしてこれがインドカレー中毒の素養を作った原因???今でも親戚や友人に薬剤師が数人いる。いつか漢方薬コラボのインドカレー作ってみるのもいいかも?