セブンイレブンとかカレーリーフとか

kappa-kun2008-07-08

■食べたもの
セブンイレブンの新・欧風ビーフカレー(650円)
ゴハンを買おうとセブンイレブンに寄ったら、グルメ雑誌dancyuと共同開発の「新・欧風ビーフカレー」が売ってたのでついつい買ってしまった。そういえば昨日買ったdancyuのカレー特集に載ってたな。いつもはローソンが多いのに今日はたまたまセブンイレブンに寄って発見。僕はこういう連鎖が良くあります。味はコンビニ弁当にしては頑張ってる感じ。欧風なので少しマイルド系。個人的にはガツンとスパイシーなのが好きなので、そういうのも出して欲しいな。
ところで今回のdancyuは冒頭に、南インド料理には欠かせないスパイス「カレーリーフ」のコラムがありますね。南インド料理の仕掛人「怪しいおぢさん」こと沼尻さん(僕も色々とお世話になってマス)が、本来熱帯植物であるカレーリーフを沖縄のみかん園に栽培を依頼し成功させる熱意溢れるエピソードだったりします。なかなかエエ話です〜。ところで、僕の浜松の自宅の庭では、かれこれ3年目になるカレーリーフ君が元気に葉を繁らせてたりします。もちろん冬も越してます。毎年冬の終わり頃には葉が枯れて落ちてしまって、もはやこれまで...とか思うんですが、春になると新しい芽が出て元気に復活するんですよね。もちろんカレー作りに使ってますが、サンバルやダール作る時、ちょっと庭へ行ってカレーリーフの葉を2〜3枚取って来て使えるなんて、実は凄い贅沢な環境ですかね???最近カレー作りサボリ気味なんでもうちょっと頑張らないと...沼尻さんは満を持して今月大森に南インド料理店をオープンされるようです。メチャ楽しみです!