シンドール@仙台

kappa-kun2008-07-14

■食べたもの
ニューデリーアフタヌーン(1180円)/バターチキン、なすびとじゃがいものカレー、豆カレー、ライタ、チキンティッカ、シークカバブ、マンゴージュース、チャパティ、チャイのセット
■食べた店
シンドール/仙台市青葉区五橋2-4-10 レジオン五橋1F TEL:022-215-2488
昨日から仙台に出張。昼ゴハンインドカレー食べようと思って、ネットで検索してみたら仙台にも結構お店ありますね。実は僕は10数年前に転勤で仙台に3年ほど住んでた事があるんだけど、その頃はまだ本格的なインド料理店はほとんど無かったような気がするなあ。色んなお店の中で、何となくシンドールというお店が気になったので行ってみる事にした。お店に入ると...棚にスパイスを並べて販売していたり、インド料理や旅行本なんかが並んでたり、案の定結構イイ感じ。う〜ん、僕の嗅覚もまんざらでもないかも??何種類かのランチセットがある中で、ニューデリーアフタヌーンというのを注文。カレーは10種類の中から3つを選択できて、ナンの他にチャパティなんかも選べる。カレーはどれもしっかり作ってあって、チャパティも香ばしくて、美味しかった〜!満足。メニューの冊子の中に”チャパティを作ってみませんか”とレシピが掲載されたシートが挟まっていたり、店内で”スパイス辞典”や”スパイス料理レシピ集”という、多分お店で手作りで作った小冊子なんかも売っていたり(買っちゃいました)、なかなか面白いお店です。オーナーさんは日本人で、おそらくインド料理マニアックな方だろうと推測されます。気さくな感じの方だったので、今度は夜とかに行ってじっくりお話してみたい。前回の「チットラ」に続いて仙台でいいお店を発見しちゃいました。