ケララの風@大森

kappa-kun2008-08-04

■食べたもの
ディナーセットB(2000円)/マトン マッパス(マトンのカレー)、サラダ、ワダ(サンバル&チャトニ付)、ポロタ(orライス)のセット
■食べた店
ケララの風/東京都大田区山王3-1-10  TEL:03-3771-1600
いや〜、ついに行きました、ケララの風!先月20日にオープンした南インド料理店です。このお店のオーナー沼尻さんは、最近まで普通(?)のサラリーマンでありながら、「怪しいおぢさん」という名で「グルジリ」という非営利の食事会を全国各地で開催し南インド料理の普及に努めてきた方です。特技はおやぢギャグ(笑/本当)。「グルジリ」は、各地の有志が参加者を募り、怪しいおぢさんの作る南インド料理の数々を食べる、というイベントで、僕は「名古屋グルジリ」立ち上げメンバーの一人だったので、数年前からお付合いさせて頂いて、インド料理について色々な事を教えてもらいました。僕がインドカレーにここまで深くハマる決定打になった人だったりします。本当はオープン後すぐに行きたかったけど、何だかんだでなかなか都合が付かなったので、今日こそはと意を決して仕事を無理矢理切り上げお店に向かい、なんとか8時半過ぎに到着。怪しいおぢさんは厨房で元気に働いてました!ちなみにおぢさんは副料理長で、料理長は若い日本人の方でした。まずはミールスを食べてみたかったけど、ランチタイムしかやっていないので、今回はマトンのディナーセットを注文。実は僕は最近まで南インド料理=ベジと思い込んでいて、肉料理はほとんど意識した事も食べた事もなかったりするので、肉のカレーを食べるのも結構楽しみにしてました。料理はコースっぽくなっていて、まず最初にサラダ。パクチーやココナッツの風味が効いていてオイシイ。そして次は、ワダで〜す!サンバルとココナッツチャトニ付き。これがまた揚げたてでウマいのなんの。オマケにイドゥリも付けてくれました♪。そしてメインメニューは「マトン マッパス」。カシューナッツベースのマトンカレーだそうです。初めて食べる南インドの肉料理、期待しつつ一口食べてみると...なんじゃこりゃ〜!滅茶苦茶ウマいですがな〜!クリーミーでリッチな感じなんだけど、北インド系の料理とは全然違うテイストで、ソースは色んな旨味が凝縮されていて、マトン肉も凄いしっかりした味で、もちろんカレーリーフ君も大活躍で...何だかよくわからなくなってきたけど、とにかく美味しかったっす〜。ポロタだけで足りなかったので、追加でゴハンも注文。このゴハンもスプーンを入れるとパラっと崩れる炊き具合で食べる前から既にウマそう。もう満腹、大満足でした。メニューには他にも肉や魚介や野菜の食べた事が無い料理が並んでてヤバいです。南インドケララ料理恐るべし。もちろんランチのミールスも食べてみたいし、大森付近で無理矢理仕事作って食べに行こうかな...。とにかく期待以上でした。末永く通い詰めたいので、これからも頑張ってください、おぢさん...いや、沼尻さん。