タンドール初体験!

kappa-kun2009-07-12

本物のタンドールで料理するという夢のような機会が実現してしまいました!数日前、名古屋時代のカレー仲間「がねさん」(元プロのコック&カレー屋さん)から「タンドール買ったから焼きに来ない?」というお誘いがあって、え〜マジっすか??と言いつつ何とか都合が付いてしまったので急遽名古屋まで遠征。ホンモノのタンドールで遊べるなんて聞いたら、いても立ってもいられません!車だと片道1000円で行けるし。今回は次男(小2)を連れて行ったので、まず儀式として栄の「ポケモンセンター」に寄りつつ(笑)、昼過ぎにがねさんの自宅へ。着いたら、ありましたありました、いきなりドドーンとタンドールが!デカくて炭火で焼く本格的なヤツです。まずは早速ナンを焼かせてもらうことに。伸ばし方を教わって、インドカレー屋でよく見るタオルを丸くしたみたいなのに伸ばした生地を乗せて、タンドールの中の壁面に思い切りペタっと...熱ちいっ!さすがに250度以上あるので一瞬でも結構熱いっす。けどもうすぐに焼けて、取り出してみると、おおっ、ちゃんと本格的に焼きあがっているではないですか!今回はナンとタンドリーチキンを仕込んで持っていったけど、いつもと全く同じように作ってるのに、家のオーブンで焼くのとはもう味も香りも雲泥の差。タンドールの威力恐るべしです。炭火・高温・熱の伝わり方など色々な要因があるんだろうけど、ここまでとは!う〜ん、タンドールいいな〜、いくらするのかな〜?でも室内には置けないから庭に専用のスペース作らないとな〜...はっ、いかんいかん、何か一瞬とんでもない事を考えていた気が...がねさんがマトン(ラム)を用意して焼いてくれたけど、これがまた最高!以前からタンドールでマトン焼いたら絶対ウマイと思っていたけど、なかなかそういうの出してる店がなくて、今回初めて食べてみたらもうやっぱり絶品で感動モノ!そんなこんなで、今日は本当にいい経験させてもらいました。がねさんどうも有難うございました。ご一緒した皆様、片付けもお手伝いできず先に帰ってしまいすいません。名古屋時代のカレー仲間の皆様、今回は急遽だったので連絡できませんでしたが、またゆっくりカレー食べ&飲みましょう。タンドリーチキンをおみやげに持ち帰ったら、家族にも大好評で、ムング豆のカレーを作って、晩ゴハンにも堪能しました。