自作カレー

kappa-kun2009-08-31

■作ったもの
ムング豆カレー、じゃがいもとナスのサブジ、ゴーヤのスパイス炒め、ごはん
今日は所用があって休みをとり浜松の自宅にいます。晩ゴハンにカレーを作ったけど、あまり時間がなくて、作るのに手間がかかる肉のカレーは省略。でも、作り慣れたダールとサブジは小一時間で出来てしまったので、もう一品ゴーヤを使ったメニューに挑戦。今年はヨメさんの実家がゴーヤを植えたら結構立派に育って、ゴーヤ好きの僕のところに次から次へと届いてくるので、インド料理では割とポピュラーな食材だし、何か作ろうとずっと狙ってました。とりあえずスパイスと塩を振って多めの油で炒めるというよりは揚げる感じにしてみたら、これがなかなかイイ感じ。油の温度高めにしてサッと揚げたら、外はカリッとしてスパイシーで、中から独特の苦味がじわっときて、悪くないですね。時間が経つとべチャっとなってしまうんで、揚げたてが最高!でも、子供はやっぱり苦くてNGだとか。今日は肉料理がないからと、ローソンで唐揚げみたいなの買ってきて一緒に食べてましたね(苦笑)。食べ盛りの少年にベジメニューオンリーはハードル高いようですな...