タンドール初稼動...そして惨敗...

kappa-kun2009-12-13

先々週ゲットしたタンドールですが、満を持して本日ついに初稼動!この2週間炭火の事とか色々勉強したし、道具も買い揃えたし、チキンティッカとナンの仕込みもしたし、もうバッチリ楽勝!...のはずだったんですが...炭に全然火がつかないんですよこれが。ガスコンロで木炭に点火する道具とか買ってきて使ったのに、何度やっても全然ダメ...ド素人に炭火は思いのほか敷居が高かったようです。昼過ぎから作業を始めたのに、そうこうしてるうちに夕方になり、空も薄暗くなってきたので、これはいかんと本格的な木炭は断念し、大急ぎでホームセンターへ向かいバーベキュー用の着火炭というのを買ってきて再トライ。さすがに今度はすぐに着火したけど、今度は火力が足りないのか、1時間経ってもなかなか温度が上がらない。以前がねさんにタンドール試させてもらった時は、手を一瞬入れるだけでも熱くて大変だったのに、普通に手を突っ込んでも全然平気なくらい。。ダメもとでチキンティッカを串にさして入れてみたけど、やっぱり全然ダメ、焼けませんそんなこんなで、もうすっかり夜になり外は真っ暗になってしまったので、これにて本日の作業は断念。結局ナンはオーブンで、チキンティッカはフライパンで焼くことになり、カレーも時間がなくてヨメ様に普通に作ってもらう事になり...タンドール初挑戦は惨敗でした。多少苦労するかもだけど何とかなるだろう、とちょっと甘く見てましたが、やっぱり手強い相手でした。そんなわけで今日はちょっとヘコんで心が折れかけましたが、今回の失敗で学んだことも多かったので、来週こそリベンジしたいと思います。くやし〜!
今日の為に揃えた道具類

今日のメニュー...チキンティッカになれなかったお肉さん(泣)...