タンドール2かいめ

kappa-kun2009-12-20

いや〜、寒くなりましたね。この寒さの中、先週見事に当たって砕けたタンドールに2度目の挑戦。ちょうど弟一家が遊びにきたので「うまいもん食わしてやっからな!」とか言って後に引けない状況でスタート。今回は先週買った着火炭を着火材代わりにして木炭をくべたら、見事に火はつきました!これはイケルぞ、と思ったものの、やっぱりなかなか温度が上がらない。途中でがねさんにTELして空気穴や蓋の使い方をアドバイスしてもらったりもしたけど、どうやら絶対的に木炭の量が少なかったようです。別にケチったわけじゃないけど加減がわからず...気温も低かったのでなおさら暖まりにくかったようです。でも、とりあえず無理矢理チキンティッカを焼いてみたら、時間はずいぶんかかったけど今回は何とかそれっぽいものが出来ました!カバブも、マトンは入手できなかったのでチキンで作ってみたら、これもまあ何とかそれっぽい感じに。しかし、ナンは温度が低すぎて全く焼けず、また仕方なくオーブンで焼く事に...ということで、今回も残念ながらリベンジならず、でした。けど、徐々に感覚がつかめてきたし、蓋や空気穴の使い方も何となくわかったので、次回こそ!!
今回はカレーもあらかじめ作ってたので、全体ではこんな感じ。バターチキン(タンドールで焼いたチキンを使用)、サグマッシュルーム、じゃがいものサブジ、きゅうり&トマトのライタ、チキンティッカ、チキンのカバブ、ナン、玄米ご飯。

今回の失敗の悔しさと、次回の作戦を考えたりしてたら、M−1グランプリ見てても上の空。けど、笑い飯鳥人だけは超面白かった(笑)。