DURGA@高田馬場

■食べたもの
ランチCセット(1000円)/日替わり(豆カレー)、ナン、ライス、タンドリーチキン、サラダ、ドリンク(チャイ)
■食べた店
DURGA(ドルガ)/新宿区高田馬場1-14-18

今日は実は昼ゴハンもカレー。馬場のDURGAで食べました。ブログには書いてないけど、日常的にはちゃんと頻繁にカレー食べてます(笑)。このブログは当初、どんなカレーでもカレーを食べたら必ず書くという縛りでやってたんですが、去年の途中から毎回同じような記事ばかりでマンネリ化してきたので、最近はトピック的なものに絞って書いてたりします。ところで、僕はシャイなので普段あまりお店の人に話かけたりしないけど、今日は店内に一人で、何となくインド人のマスターと会話が始まって、これが結構楽しかったので書いてみました。マスターの話は、この店のタンドールはガスを使用している/火力が安定して誰でも扱い易いからだ/炭火は温度を保つのが難しい(やっぱり??)、とか、タンドリーチキンを焼く時は表面に油を塗ると中が柔らかく味も美味しくなる、とか、最近はインド料理店がラーメン屋並みに乱立してるけどクォリティー低いお店が多くて悲しい、とか、インド料理店でもネパール人がやってる所が大半だ、とか、カレーはちゃんと作るとホントに美味しいんだよ、いくら食べても飽きないよ、と目を輝かせて語ったりとか、なかなか面白い。最後にマイタンドールの写真を見せたら「トテモイイコトデスネ〜」と凄く嬉しそうに言ってくれました。これから時々店員さんにも話しかけてみようかな。