タンドール5回め

kappa-kun2010-04-11

■作ったもの
チキンティッカ、タンドリープロウン、ナン、ムング豆のダール、きゅうりのライタ
■玉砕したもの
フィッシュティッカ、チキンカバブ
天気が良かったので、久々にタンドール再始動!以前は仮置き場として駐車場の隅っこに置いて、使うときだけズルズルと出してきていたタンドール君も、ようやく庭の一角に定位置を確保してこんな風に置いてみました。なかなかイイ感じと自己満足しつつ、屋根が無いんで普段は防水シートで保護してたりする現実だったりします(笑)。そんなこんなで久々にタンドールに火を入れて順調に温度も上がり、さて、まずは小手調べに前回成功してるカバブからいってみようかと、余裕しゃくしゃくでシークに挽肉を巻きつけてタンドールにINしたところ、数十秒後にタンドールから凄い煙が...慌てて覗いたら肉がシークからはがれて木炭の上に落下してえらい事に(汗)。うわ〜、この煙は確実に近所迷惑、と慌てて焼けどしそうになりながらタンドール内部から肉を除去する作業して、すっかり疲れてしまいました。でも後には引けないので、次は今回初挑戦のタンドリーフィッシュ。カレイの切り身を焼いてみたんですが...いい感じで焼けてきたところで、さて引き上げようかとシークを触ったとたん、またしても身が外れてボトっと炭火の上に→慌てて除去という展開となり、この時点でかなり心が折れました。しかし仕込んでしまった材料があるので、頑張って継続。次は、これも初挑戦のエビに挑戦。これは初めてだったにも関わらず成功したおかげで何とか持ち直して、最後はチキンティッカ&ナンまで完了することができました。夕食はカレー仲間のがねさん(元カレー屋/名古屋スパイス番長)作の冷凍してあったカレーを解凍して、豆のカレーとライタを作って、ターリみたいにして食べました。美味しかったけど、玉砕した2品がやはり心残り。カバブとか魚とか、シークから外れにくいコツって何かあるんですかね??う〜悔しい。DURGAのマスターに相談してみようかな...またリベンジすべき課題が増えてしまいました...