ナビスコカップ決勝

kappa-kun2010-11-03

いきなりサッカーネタです。我らがジュビロJリーグカップの決勝に進出!!久々にタイトルゲットのチャンスなので、今日は気合いを入れて国立競技場まで応援に行ってきました。
試合前にカレーで腹ごしらえをと、千駄ヶ谷のヘンドリックスあたりに寄るつもりでしたが、早く試合の雰囲気に入りたくなって、結局スタジアムに直行して売店でカレーを買ってスタンドで昼ゴハン。場内はサックスブルーのユニフォームを着た人が大勢ウロウロしていて、選手紹介の映像やアナウンスもホームバージョンだったし、なんか国立競技場がまるでホームのヤマハスタジアムみたいな雰囲気で試合前から感激。

そしていよいよキックオフ。前半はお互い慎重で固い雰囲気でしたが、徐々に試合が動き、後半早々に2-1とリードされてからはジュビロの猛攻!しかし、チャンスが多く見てて楽しいけどなかなか得点は入らず、もうダメかと思いかけた終了間際...エース前田がやってくれました!奇跡の同点弾。そしてここから試合はもうヒートアップして、延長戦で一気に3得点!久々のタイトル奪取となりました。いや〜、ジュビロファンとしては本当にエエもん見せてもらいました。得点シーンも両チームあわせて8回も見れたのでかなりお得(笑)。しかし、前田はかなりガッチリマークされてなかなかチャンスに絡めなかったけど、前線からかなりの勢いでボールを追っていて、絶対タイトル欲しいという気迫がムンムンでした。そして終盤相手に疲れが見られるようになってからはもう独壇場。いや、もう次元が違う!と思うくらい、マジで凄かったっす。他の選手も限界まで走って粘って、あの西も(笑)ヘロヘロになりながら最後まで必死にボールを追って、感動的でした。期待の山崎が決めたゴールも良かったし。
というわけで、久々のタイトル奪取でしたが、優勝はやっぱりいいもんですねえ。最近チームも好調で勝負強くなってきて、先制されても逆転できる、最後まで試合を諦めず終盤で試合を決めれる、というここ数年やられまくっていたパターンをこっちができるようになってきたのが嬉しいですね。メンバーが変わっても同じサッカーができてるのも、戦い方が選手に浸透して安定してきた証拠でしょう。残りのリーグ戦、天皇杯も楽しみです。
あとは、ナビスコカップ優勝チームは翌年調子を崩すというジンクスをはね除けてくれれば、完璧です(汗)。