自作カレー

kappa-kun2011-01-05

今日は長男の誕生日だったので、久々にカレーを作りました。我が家では家族の誕生日とか記念日とか、僕がカレー作る事が多いんだけど、今回はホント久しぶりで、多分数ヶ月作ってなかったんで、リハビリを兼ねて一番基本的で作り慣れたチキンカレー、ムング豆カレー、じゃがいものサブジ、きゅうりとトマトのライタ、というメニューにして、何とか無事成功でした。家族にも好評で一安心。しかし、長男もいつの間にか15歳。自分もオッサンになる訳だよなあ...誕生日プレゼントは、ちょうど携帯が故障したこともあってiphoneをリクエストしてきました。ううっ、自分も欲しいけど、機種変のタイミングがまだで我慢してるのに...

ところで、年末年始を通じてしばらくカレー食べてなかったんで、禁断症状出かけてて、自分のカレーだけどとりあえず落ち着きました。我が家はヨメ様の実家で義父が中心になっておせちを作るので、毎年おすそ分けしてもらって来て、三が日は大体それを食べてます。煮っ転がしに近い素朴な料理だけど、それがなかなかいい感じで、これが無いと正月が来た気がしないくらい。だけど、4日目位になると、やっぱり段々違うものを食べたくなってきますね。来年はインド系おせちを作ってみようかな?サブジとかサモサとかティッカ系を中心に作ってお重に入れたらそれらしいものが出来そうな気が...?