ボンベイ庵@浜松

kappa-kun2012-01-30

病気でずっと休んでいますが、お陰様で近々の復帰も見えてきたので、平日の昼間からフラフラできる生活もあとわずか。という事で、今のうちに普段なかなか行けないところへ行っておこうと思って、今日は浜松の「ボンベイ庵」へ行ってきました。
このお店は、かつて浜松の中心街にあったインド料理店「ボンベイ」のオーナーだった方が、リタイア後に始めたお店です。かなり郊外にあって完全予約制なので、今までなかなか行く機会がなかったけど、今は絶好のチャンス!先週のうちに予約を入れて、ヨメ様と2人で心待ちにしておりました。
ちなみに、伝説の「ボンベイ」は、東海地区で最初(といわれている)のインド料理店で、僕も高校生くらいの時に食べに行った記憶があります。あの水野仁輔さんも、浜松出身で「ボンベイ」が原点だったと何かで読んだ記憶があります。浜松でカレー屋といえば、ボンベイブータンが思い浮かぶ、という人も多いんではないでしょうか?ある年代以上限定で...
と、前置きが長くなりましたが、車を飛ばしてお店に着いてみると、まず入り口でゾウさんがお出迎え。このゾウさん、昔のボンベイでもお店の入り口に居られた方だそうです。そして店内は、本物の暖炉が静かに燃えていて、窓からは浜名湖も見える絶景。何時間でもゆったり座っていられそうな味のある雰囲気です。
メニューはランチコースのみですが、肉料理とカレーは3種類の中から選べるようになっています。
まずはサラダ、肉料理、ナンの登場。肉料理は「タンドリーチキン」と「国産豚スペアリブの香味ソース焼き」を選びましたが、他にシーフード炒めもあります。タンドールで焼いたいわゆるインド料理のものとは違ったアプローチで、オーブンでじっくり焼いてあって、柔らかくジューシー。ソースも絶品です!ウマいウマいとナンでソースを最後までぬぐって食べてしまいました。

そして、いよいよカレーとゴハンの登場。カレーは「キーマカリー」(下)と「チキンカリー」(トップ写真)を選択。他にビーフカリーもあります。このカレーがまたオイシイ!チキンはサラッとしたスープタイプ、キーマは少しとろみがあってナスも入ってます。どちらも深い味わいです。ゴハンも土鍋で炊いているそうでオイシイ。

食後にはラッシーと、サービスでいちごをいただきましたが、今日のラッシーは「りんご」と「バナナ」。何とお代わり自由なので、もちろん両方いただきました。そして最後にコーヒーも注文したら、コーヒーミルで自分で豆を挽いて、それをサイフォンで入れてくれました。帰りにはお土産にビニール袋に一杯のみかんまで頂きました。敷地内にみかんの木が生えているそうです。
ということで、もう腹一杯で幸福感もイッパイ、大満足でした。来て良かった!懐かしい「ボンベイ」の料理の一品一品にオーナーさんの愛情とこだわりが詰まっていました。また来たいけど、ここは本当に、時間をかけて雰囲気も楽しみながらゆっくり食べに来たい場所です。
ボンベイ
浜松市北区細江町気賀7688-10/TEL:053-523-0636