え〜が屋ぁ@本山

kappa-kun2012-03-08

今日は久しぶりに面白いお店を発見!最初は昼ゴハンに別のネパール料理店に行こうと思ってたけど、ランチ営業をやってなくて、仕方がないので他にカレー屋がないかと検索してみたら、近くにカレーを出しているらしい居酒屋を発見して、まあいいかとそこへ行ってみました。居酒屋さんがランチにカレーライスを出したりしているのはよくあることなので、「庶民派居酒屋」と銘打っているこのお店もそんなノリだと思ってました。
店構えは典型的な居酒屋、入ってみると店内も普通に居酒屋、だけど「イラッシャイ!」と元気に出迎えてくれたのは、生粋のスリランカ人のお兄さん!厨房にはもう一人、スリランカ人の料理人さんも居られます。カウンターの上には、居酒屋で良く見かけるメニューを書いた短冊がずらっと並んでいるけど、「やきとり」とか「串カツ」とかの横に「コッタロティ」とかさりげなく並んでいたりします(笑)。ステキです。この時点でもうすっかり心を鷲掴みにされてしまいました。
ランチメニューはスリランカカレーのセット。食べたのはナン、タンドリーチキン、サラダ、カレー、ドリンクが付いたセットで、880円とリーズナブルだけど、もっと安い580円のランチもあります。カレーの種類はスリランカカレー1種類のみ。具はチキンで、日本人の好みに合わせてとろみを多めにしているそうですが、なかなか本格的で美味しい。ナンはもしかしたらオーブンとかで焼いてるかもしれないけど、ライスで食べても美味しいかも。ロティとかも食べてみたいですね。食後のドリンクには本格的なセイロンティーもでてきて、これがまた美味しかったです。参考に夜のメニューも見せてもらったら、前半は焼鳥やら唐揚げやら揚げ出し豆腐やらホッケやら、いわゆる居酒屋の定番メニューがズラリ。でも後半はガラリと変わってカレーをはじめとしたスリランカ料理のオンパレード!名古屋弁をもじった店名の庶民派居酒屋で、本格スリランカ料理を食べながら、焼酎や日本酒を飲みつつ、ときどき焼鳥なんかもつまんだり...今度はそんな素敵な体験をしてみたいと思います(笑)。
★庶民派居酒屋 え〜が屋ぁ
名古屋市千種区四谷通1-3 2F/TEL:052-788-2522