バブーシュカ@本山

kappa-kun2012-04-16

今日、昼ゴハンを食べた「バブーシュカ」は、平日は月・金しか営業していないのでなかなか行くチャンスがなくて、今日やっと行けました。職場から徒歩10分くらい。山の手の閑静な住宅街を進んでいくと、なんだか妙に急な坂を登って、また下ったあたりに、小さな看板と言うか表示を発見。完全に住宅街のど真ん中だし、狙って行かないとここにお店があるとは絶対に気付きません。僕なんか狙って行っても通り過ぎそうになって、しばしウロウロ、googleマップ様のおかげで何とか辿り着きました。更に、建物は完全に民家なので、入るのにちょっと勇気が...ガラガラと戸を開けると、女性の店主さんが出迎えてくれます。お一人で切り盛りされているようです。玄関的なところで靴を脱いで入ると、古い住宅に少し手を加えた感じの店内は、不思議だけどちょっとホッとするような雰囲気の空間。こういう昭和っぽい古い木造の家屋は、僕なんかの世代は妙に落ち着く感じがします。席につくと、まず卓上の蝋燭に火を灯してくれます。カレーは、レギュラーメニューが野菜カレーとごぼうカレーで、もう一品季節メニュー的なものがあって、今日は根菜カレーだったけど品切れだったので、迷った末に野菜カレーを注文しました。汁気の無いドライタイプのカレーで、素材の旨味が凝縮している感じの濃厚な味でなかなか美味しかったです。個人的にはもう少し辛くても良いけど、女性とか向けにはこのくらいでもいいのかも。ピクルスと食後のルイボスティーが付いて1050円。仕事の昼休みだったので、ちょっと慌ただしかったけど、本当は本でも持って行ってゆっくり居座りたくなるような、不思議癒される感じの空間でした。「隠れ家的な」お店というより、ガチで「隠れ家」です(笑)。次回はごぼうカレーも食べてみたいと思います。
バブーシュカカリーアンドカフェ
名古屋市千種区鹿子町2-3-3 TEL:052-782-1185