筍のサブジほか

kappa-kun2012-05-05

■作ったもの
筍のサブジ、チャナマサラ、ライタ
浜松には「浜松祭り」というのがありまして、毎年5月の連休の3日〜5日は街中がお祭り一色になってたりします。僕の自宅も実家もこのお祭りの該当エリアにあるわけですが、この時期に実家に親戚が集まったりするので、我家は実家の方の町内でお祭りに参加しています。ということで、前置きが長くなりましたが、今年もこの3日間は実家が祭の前線基地的な感じになっているので、カレーでも作って差し入れようと思って、簡単につまめそうなチャナマサラとライタとサブジを作って持っていったというわけです。で、サブジの材料を何にしようかと思案して、カリフラワーにしようかなと思ってスーパーに行ったら置いてなくて、困ってたら、ちょうど筍が目に入ったので、これでやってみようかなと思いつきで作ってみました。ちなみに筍は水煮のものを使いましたが、出来はまあまあな感じ。家族や親戚に食べてもらったら、割と好評でした。筍を調理するのは初めてで恐る恐るだったので、慣れたらもう少し上手く作れるかな。筍を使ったカレーって、インド料理店で何度か食べたことあるけど、意外に良く使われる食材なんでしょうか。ネパールのあたりで良く食べるのかな?