自作カレー

kappa-kun2012-05-02

■作ったもの
バターチキン、チャナマサラ、じゃがいものサブジ、ライタ、ナン、ラッシー
久しぶりにカレーを作りました。毎年、4月初旬のヨメ様の誕生日にはカレーを作っているんですが、今年は予定が合わず延期になっていて、いつ作ってくれるのかと毎日急かされていたので、連休中の本日、ようやく作ることになったわけです。おまけに、我が家の扶養家族のチャイ君とシナモンちゃんが、4月末と5月初旬に誕生日なので、計3名(?)まとめてのバースデー祝いとなりました(笑)。ちなみに、チャイ君は5才、シナちゃんは4才になります。相変わらずカワイイです。
ヨメ様の好物のバターチキンは、快心の出来かと思いきや、今日は少しコクが足りなかったかも。酸味も強く出過ぎた気がするけど、うちの家族は酸っぱいもの好きなので、身内受けはまずまずでした。サブジも少し水っぽくグズグズな感じ。新じゃがを使ったから、水分が多く柔らかかったのが原因かも。食材の状態をよく見ないとダメですね。チャナマサラ、ライタあたりはまずまずの出来でした。
チャイ君とシナちゃんには、お誕生日の特別メニューで、ドッグフードにナンと蒸しキャベツをトッピングして、更にヨーグルト添え。チャイ君、お預けでガマンの後、がっついて食べてくれました。

シナちゃんはゴハンの時はケージに入れるので写真は撮れず...入れないと、ボーっとしてる間にチャイ君にゴハンを横取りされてしまうので(笑)。もちろんシナちゃんも完食してくれました。
カレー作りはもっと頑張りたいんですが、家族のリクエストを聞いているといつも同じようなメニューになって、なかなか新しいのに挑戦できません。が、家族の理解あっての趣味なので...押さえるところ押さえるのは大事です。あっ、もうすぐ母の日だ。今度はなに作ろうか...