カルワン@浜松

kappa-kun2012-06-22

今日は代休を取ったので、昼ゴハンを食べに「カルワン」へ。ここは浜松でも割と老舗になるんでしょうか。数年前に行ったのが最後で、何故か自分の中で勝手にもう閉店したものと思い込んでました(汗)。何をどう勘違いしたのかわからないけど...まあ、健在で良かったです。ランチはカレー、ナンorライス、サラダ、ドリンク(コーヒーorウーロン茶)で1000円。カレーはパキスタン風のチキンカレーというのがあったので注文してみました。今度のパキスタンオフ会の予習というわけではないんですが、そういえばこのカルワンも、メニューにはナシゴレンとかネパールカレーとかもありますが、本来はパキスタン系のお店だそうです。チキンカレーは、サラッとした感じだけど、濃厚でしっかりした、食べごたえのある味。ヨメ様はキーマカレーを注文したけど、しょっぱいと言うので、ちょっと味見してみると、確かにかなり塩辛くてオイリー。本場風だとこんな感じなんでしょうか?ナンも、最近多いふわっとしたのとは少し違って、やや硬めの、ちょっとチャパティに近いような食感でしたが、僕は個人的には好きな感じでした。一説によると、「ボンベイ」(昔、浜松にあった東海地区最初のインド料理店といわれている店)の料理人がここに居られるとの事らしいです。確かにタンドリーチキンの写真を見ると、先日「ボンベイ庵」で食べたのと似ている気が...今度食べてみようかな。貴重な街中のお店なので、まだまだ頑張ってください。
★カルワン
浜松市中区大工町311-22 TEL:053-451-2644