もちダール??

kappa-kun2012-06-30

今日は晩ゴハン用にダールタルカを作ってたんですが、建替え中の親戚の家で餅まきがあって、子供が大量の餅を持ち帰ってきたので、はてどうしようかと。それで試しに、お餅&ダールで食べてみました。これがまあ、それなりに悪くないじゃないですか。お餅って元々は米だから当然かもしれませんが、意外とカレーと合う食材だったりして??東北にずんだ餅とかもあるし、豆と餅の相性も悪くないのかな??紅白のお餅とダールというのもビジュアル的にはなかなかのものです(笑)。そういえば、前回の記事でがねさんから、いつも同じようなものばかり作ってると指摘がありましたが、こういう目先の変え方じゃダメですよね(笑)。ダールタルカには、在庫一掃を兼ねて、ムングダル、トゥールダル、チャナダルをミックスして使用。いつもと違った風味でした。
ところで、カレー作ろうと思って本を取りにいったら、僕のカレー本棚が崩壊寸前なのを発見してしまいました。無理やり詰め込みすぎたのか、中段の仕切り板が外れかけてます。長年の間にカレー本が溜まり続けて、昨年晴れて専用棚の設置が認められたんですが...この棚以外にも溢れてるので、ちょっとは整理しないと...